

GENTOS新シリーズのLEDライトが最強!?もう他のメーカーは考えられない

これまで、常に他のメーカを圧倒するLEDライトを出してきた株式会社サンジェルマン。

今年もまたやってくれました。これまでの製品を圧倒的に上回るスペックに正直驚いています。

これらの説明をする前に、懐中電灯やLEDライトのスペックの見方を説明しておきます。

【明るさ】
最も重要なポイントである明るさの見方ですが、重要な事を1点。
ルーメン表記以外の明るさは信用してはいけません!
カンデラやルクスなどの単位は、計測方法やリフレクタの構造に大きく依存します。また、計測距離すら統一されていません。対して、ルーメンは光源、つまり電球やLEDそのものの光量を表します。W表記のものは、消費電力量を表しているので、信頼できそうですが、3~4年前と最新のLEDでは、同じW数でも明るさが全く違います。
さて、どの程度の明るさか分かりにくいと思うので、ちょっと例を挙げておきます。
 ・原付のヘッドライト(35Wハロゲン) ・・・ 800ルーメン程度
 ・車のヘッドライト(55Wハロゲン)  ・・・ 1500ルーメン程度

※中には、「100万カンデラ」などを売りにして、とても明るいものもあります。

【連続点灯時間】
各社基準が異なるため、同じ基準での比較は難しいですが、目安として必ずチェックしておきましょう。5時間を切るようなライトは避けておきましょう。

【携帯性】
長さと重量だけでも最低限確認しておきましょう。写真以上に巨大な製品も多いです。

【バッテリーの種類】
なるべく単4~単1の製品を選びましょう。単1・単2が手に入りにくい今、単3・単4タイプが良いかもしれません。

前置きが長くなりましたが、さっそく良さそうなLEDライトを紹介します。

●SG-325(閃シリーズ)

明るさ:150ルーメン
電池:単4 x 3
連続点灯時間:10時間

この大きさで150ルーメン。荒い言い方をすると、5本でバイクのライトに匹敵するレベルです。連続10時間というのも驚異的ですね。持ち歩く系ならこれが最強だと思います。

●SF-553X3

明るさ:250ルーメン
電池:単2 x 3
連続点灯時間:15時間

先々代から150ルーメン→180ルーメンと進化を遂げて、ついに250ルーメンに跳ね上がりました!私も先々代、先代と購入してきたのですが、その明るさは凄いです。これまた荒い言い方ですが、これ3本でバイクのライト級と言えば、どれだけ明るいか想像できますよね!意外と大きいので、持ち運びは辛いですが、自宅で使うなら最強でしょう。

●SF-552X3

明るさ:250ルーメン
電池:CR123A x 2
連続点灯時間:6時間

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆ラッキー777

Author:☆ラッキー777
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ商品
タイピング革命

iPhone用フリック入力練習アプリの決定版!
トレーニングモードで練習してランキング上位を目指そう!



アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
