

トラックバックテーマ 第1230回「どこの方言が好き?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「どこの方言が好き?」です!!実際私は関西弁なんですが、個人的に山口弁が好きです「ぶちおもしろいけぇ~」(訳:とっても面白いから~)っていう感じで聞いてて落ち着きます訳違ってたらすみません・・あと憧れるのは京都弁ですね!!お上品なイメージがあります...
トラックバックテーマ 第1230回「どこの方言が好き?」



関西弁ですかね~。すでに5年以上大阪に住んでいますが、未だに話せない分、憧れみたいなものがあります。

私の実家は岡山なのですが、嫌いなのは岡山弁です。広島/岡山/香川を除いて、どこで話しても恥ずかしい。

ところで、方言の自動変換システムというものがあるので、試しに自動変換してみました。原文は、前回のブログで書いた記事の冒頭です。

<原文>

GENTOS ExplorerシリーズのLEDランタン「EX-777XP」をご存知でしょうか?
世の中には多くの電池式ランタンがありますが、実用性やバランスにおいて、私はこの製品がNo.1だと思っています。もちろん、これより明るい製品もあります。しかし、大きくて重かったり、値段が少々高かったりとバランスがイマイチだったりします。



岡山弁コンバーター

GENTOS ExplorerシリーズのLEDランタン「EX-777XP」をご存知じゃろうか?
世の中にゃーようけの電池式ランタンがありじゃが、実用性やバランスにおいて、うちはこの製品がNo.1だと思っておるで。もちろん、けーより明るい製品もあるんじゃ。じゃけどな、大きくて重かったり、値段が少々高かったりとバランスがイマイチじゃったりするんじゃ。

このあまりに違和感のある文章。しかし、これが岡山弁なのです。「ありじゃが」はミス変換ですが、その他はかなりの精度!広島弁も似ているので、広島弁ヤクザ映画が日常会話のように聞こえます。

関西弁変換システム

GENTOS ExplorerシリーズのLEDランタン「EX-777XP」をご存知でっしゃろーか?
世の中にはぎょーさんの電池式ランタンがあるんやが、実用性やバランスにおいて、わてはこの製品がNo.1だと思っていまんねん。もちろん、これやより明るい製品もあるんや。せやけど、大きくて重かったり、値段が少々高かったりとバランスがイマイチやったりしまんねん。

ちょっとやり過ぎかもしれませんね。。ここまでコテコテの関西弁はあまり聞かないかも。

プロフィール

☆ラッキー777

Author:☆ラッキー777
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ商品
タイピング革命

iPhone用フリック入力練習アプリの決定版!
トレーニングモードで練習してランキング上位を目指そう!



アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
